UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

enchant.jsで作ったゲームをCordovaつかってiPhoneアプリにしてみた。

前に作った『ウンを掴め!』ゲームの続編で、

悪玉菌をやっつけろ!』ゲーム(enchant.js)を作りました。

 

 

そして、せっかくなのでiPhoneアプリ化しようと思い、Cordova(旧PhoneGap)なるフレームワークに初挑戦してみました。

 

 

クソゲーの流れで来ているので、今回も腸関連でいこうと思いまして

まずは絵を描いてみました。悪玉菌と善玉菌です。

f:id:tk_tagoo:20120504195838j:plain

 

 

そして、せっかくなのでこの菌たちをドット絵にしちゃいました。

f:id:tk_tagoo:20120504212547p:plain

 

 

ドット絵はこのサイトで作りました。なかなか面白い!

DotDot➡ http://dotdot.in/

 

 

で、サイトも作りました。

DaichoWar➡ http://tagwak.com/daichowar.html

f:id:tk_tagoo:20120504213123p:plain

 

 

ドラえもんではありません。腸マモルもんです。

 

最初は、『超守る』を文字り、『腸まもる君』でしたが、

遠目から見ると、『ドラえもん』じゃんという事に気付き、

『腸マモルもん』という名前になりました。

 

 

どっか海外の人からダウンロードされたらうれしいです。

ただいま申請中です。

 

 

今回はまったところと、諦めたところ

  • Cordovaで作ったプロジェクトにデフォルトで入っているのicon.pngやDefault.pngのファイルを消すとき、info.plist内にあるicon filesに書いてあるファイル名も一緒に消さないといけない。(これが恐ろしいのは、iituneConnectで to Upload Received でファイル送信した後に、静かにInvalid Binaryになること。)
  • Deployment Targetがデフォルトで3.0になっていて、そのまま進めると、validateした時にInvalidになる。4.0にしたら大丈夫だった。
  • 外部リンクに飛ばす時、Cordova.plistの中のExternalHostsにドメインを追加しないとERROR whitelist rejection:なるエラーが消えない。
  • Cordova使った時の広告挿入を、adsenseおよびiAdで試したが、出来なかったから諦めた^^;(誰か教えて下さいm_ _m)
  • enchant.jsで作ったゲームのゲーム終了後のリロード処理が色々ググっても分からず諦めた^^;(誰か教えて下さいm_ _m)アプリ内ではリトライとしてごまかしています。。

*格闘中のつぶやき

 

 

と、ここで(書いていて気付く)事件!

上のエラー達を片付けて、無事にレビュー待ちになって安心した後、もう一度動作確認で実機テストしてみたところ、なんとスタート画面と終了画面が出ないではないですか!原因は、インポートするjsファイル名を書き間違えていた事なんですけど。

 

 

終了画面に行かないため、菌達の増殖が無限に。。

 

 

↓こんな感じ いくら菌つぶしてもものすごい勢いで出現してきやがる。

f:id:tk_tagoo:20120504214154p:plain

 

これがもし審査通ってしまったらどこかの誰かのiphoneの画面が

僕の作った菌達で埋め尽くされてしまう・・・!

 

*あたふたしているつぶやき

 

 

どうするか考えました。

  1. さすがにリジェクトされるはずだから、リジェクトを待って、再アップロードする。
  2. もしリジェクトされなかったら、クレームが来てしまうからContactUsからレビュー待ってメールする
  3. 終わらないゲームとして歴史を作れるかもしれない。
 
 

結果、クレームへの恐怖に負け、2にしました。

f:id:tk_tagoo:20120504214945p:plain

 

 

この英語、あってるのか?不安もありますがレスを待ちたいと思います。