UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

【iOS6】マップアプリがすかすかすぎてびびる

昨日、夜中3時頃から無謀にもiOS6アップデートを試みましたが、謎のエラーにはまり、(予想はしてましたが、大丈夫でしょ!と)朝方まで格闘した結果、睡魔に負けて工場出荷時に戻し、先ほどリベンジを果たしました。

 

iOS6とは【速報】iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ! – AppBank

 

そして、ざっといじってみたのですが、3つほど気になった事(困った事も)がありました。

 

その1:facebook

iOS6から、これまで(iOS5~)のtwitter連携同様に、facebook連携が可能になったので試してみました。

 

今回新しくなった対象アプリ

f:id:tk_tagoo:20120614004036p:plain

  

設定画面

f:id:tk_tagoo:20120614004728p:plain f:id:tk_tagoo:20120614004804p:plain f:id:tk_tagoo:20120614005016p:plain

プッシュ通知がものすごい細かく指定出来るもよう。

今回facebook設定画面をしっかり見たのが初めてなので少しびっくり。

 

サファリ

f:id:tk_tagoo:20120614005530p:plain f:id:tk_tagoo:20120614005604p:plain f:id:tk_tagoo:20120614005614p:plain

下からニョロっと出る画面が、ボタンではなくて、アイコンになったので見やすくなりました。

投稿するときは、iOS5のツイッターとほぼ同じです。

 
油断していると、位置情報が取られ放題な気がするので、設定を見直したり投稿前に確認した方が良いかなと思います。
 
 
 
その2:おやすみとプライバシー
 
設定画面に二つほどニューキャラクターを発見!
 
①おやすみモード
f:id:tk_tagoo:20120614011220p:plain
 
 
「”おやすみモード”を有効にすると、ステータスバーに 月のアイコンが表示され、電話や通知の着信が知らされなくなります。」
 
 
なるほど、一応使ってみます。
 
オンにすると、月が!
f:id:tk_tagoo:20120614010640p:plain
三日月ですか。
 
 
②プライバシー
f:id:tk_tagoo:20120614010240p:plain f:id:tk_tagoo:20120614010251p:plain
各種情報にアクセスを要求してくるアプリとそれを許可したかどうかが確認できるようです。
 
アイコンの手の「結構です。」って、世界共通なんですね〜。
 
 
 
その3:マップアプリ
 
まずはこれをご覧に 

f:id:tk_tagoo:20120614012904p:plainiOS5  f:id:tk_tagoo:20120614012913p:plainiOS6

 

両方とも同じ倍率で「新宿駅」を表示しています。

比較しやすい様に配置も同じ位置にしています。

 

えっうそ、、、すっからかん。プレゼンであった以下リンクのすごい感じが無い!

【iOS6速報】進化を遂げたマップアプリ。Googleマップから独自マップへ。アイコンも一新。

まだちゃんと使えるのアメリカだけ?!

これから情報追加していくんでしょうか。地図は地図なんですけど、ビル名さえもほとんど見つからず。このままだとものすごく不便・・!

マップアプリは利用頻度トップなので、コンテンツ拡充だけはお願いしますm_ _m

 

 

 

 

 

うーん、このマップの破壊力は僕には強すぎるかもしれない。数日使ってみてダウングレードするか考えよう5.1に戻しました。