UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

「伝え方が9割」で残りの1割は「メンタリズム」

おっと、1ヶ月くらいブログ書いてなかった。

インターンのこには、ブログを書け書け言っておきながら、、忙しくはないんです暇なんです。すごい暇なんです。すみませーん。

 

 

 

今日の昼とか暇すぎてセルリアンタワーでこんな事してました。右です。

鶏肉を食べたらお辞儀が鳥風になった画です。なお、左の方は豚肉を食べてました。

f:id:tk_tagoo:20130417152447j:plain

 

 

 

 

 

 

はい。

それで、タイトルの件、

 

 

 

「伝え方が9割」セミナー @ダイヤモンド社 にいってきました。

 

 

 

この本↓

f:id:tk_tagoo:20130417235431j:plain

 

 

 

 

↓サインかっこいい。読めないけど、なんかかっこいい。

f:id:tk_tagoo:20130417235448j:plain

 

 

 

本を読む前に、セミナーに行ったので新鮮な感じで勉強できました。

 

 

 

今、うちの会社で新人研修中のこたちが営業をやっていて、

(僕が何も教えないもんだから、とっても苦労していると思いますが)

まさに、つまづいている「伝え方」でヒントが盛り沢山だなと感じた次第です。

 

 

「ブログ書いたから読んどいてねっ」って言えるしね!

 

 

さて、90分のセミナーで教えてもらったことは、主にふたつで、

1つ目は、『お願いをYESに変える3ステップ』

2つ目は、『お願いをYESに変える7つの切り口』

です。

 

 

 

ちなみに、一日の中で人が誰かにお願いをする回数は、平均22回らしいです。

 

 

つまり、そのうちの一回でもNOがYESに変われば、1年間だけでも365回のYESが増える。これは、やばくない?っていう話しが、あー確かにやばいなと。

 

 

 

それでは、やばくなるための一つ目

 

 

『お願いをYESに変える3ステップ』 

  1. 自分の頭の中をそのままコトバにしない。
  2. 相手の頭の中を想像する。
  3. 相手のメリットと一致するお願いをツクル。

 

あれ、なんかシンプルじゃんって感じですけど、例としてこんな課題が出てました。

 

 

【課題】自分のことに全く興味の無いであろう女性をデートに誘ってください。なんて誘えば良いか?

 

 

ステップごとに解いていくと、、

1. 自分の頭の中をそのままコトバにしない。

ひとまず「デートして欲しい」というピュアな気持ちそのまんまのコトバを封印。

 

2. 相手の頭の中を想像する。

どんな事が好きか想像する。

×知らない人とデート行きたくない

○イタリアンが好き

○はじめてのものが好き

 

3. 相手のメリットと一致するお願いをツクル

2で想像した好きなことをつかって伝える。

×「デート行きましょう」➡そのまんまだと可能性0%

○「驚くほどうまいパスタのお店があるのだけど、行かない?」➡となったら、可能性あがるっぽい?

 

 

という様に、コトバの伝え方だけで、「目的はデートしたい」と変わらないけれど、YESになる可能性を上げる事ができる。

 

 

つまり、お願いを実現させるコトバは、

 

 

自分の中にない。相手の中にある。

 

 

なんか、このコトバは気に入りました。

 

 

 

 

そして、二つ目、

 

 

 

『お願いをYESに変える7つの切り口』 

 

 

 

 ①「相手の好きなこと」からツクル

例)×デートして欲しい。 ←自分のメリット

  ○驚くほど旨いパスタが食べれる。 ←相手のメリット

 

 

②「嫌いなこと回避」からツクル

例)×芝生に入らないで。 ←自分のメリット

  ○殺虫剤の匂いがつくから、芝生に入らないで。 ←相手のメリット

 

 

③「選択の自由」からツクル

例)×デートして欲しい。 ←自分のメリット

  ○驚くほど旨いパスタか、石窯フォカッチャのお店どちらが良い? ←相手のメリット

※人はYES or NOより、A or B の方が決めやすいらしい。

 

 

④「認められたい欲」からツクル

例)×残業をお願いできる? ←自分のメリット

  ○君の企画書が刺さるんだよ、明日までにお願いできる? ←相手のメリット

 

 

 ⑤「あなた限定」からツクル

例)×自治会のミーティングに来てください。 ←自分のメリット

  ○他の人が来なくても、斎藤さんだけは来て欲しい。 ←相手のメリット

 

 

 ⑥「チームワーク化」からツクル

例)×勉強しなさい。 ←自分のメリット

  ○一緒に勉強しよう。 ←相手のメリット

※人は本能的に一緒にやろうと言われると断りづらいらしい。(トイレ行きましょう。コンビニ行きましょう)

 

 

⑦「感謝」からツクル

例)×トイレをキレイに使ってください。 ←自分のメリット

  ○いつもトイレをキレイに使っていただき、ありがとうございます。 ←相手のメリット

※最初に感謝が入ると断りづらいらしい。

 

 

という様に、

 

 

 

お願いは相手との共作である。

 

 

 

ってことなので、頑張りましょう!

 

 

 

あ、タイトルの「残り1割はメンタリズム」ってやつなんですけど、気にしないでくださいw

 

 

 

ただ、メンタリズムはすごいですね。DaiGoさんの本読んでますけど、ここまで明かして良いの?!ってくらいリアルに書いています。

 

 

 

今日の伝え方の技術と、メンタリズムをマスターすれば、スーパーネゴシエーターになれるんじゃないでしょうか。

 

 

ぼくは、スーパーウンコクリエーターになりたいですが。

ウンログまだの方はこちらからどうぞ。