UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

いいウンコを出すには。【3つのウンコ力】

「昭和40年男」という雑誌で、べんの先生という方がウンコ力(りょく)について記載している内容がすごく良いのでまとめてみたいと思います。

 

毎日スッキリ快便のウンコライフを送る為の"3つのウンコ力"

 

ウンコ力① ウンコを作る力

ウンコを作る力をつけるには、どんなものを食べれば一番いいウンコが出るのか を知る事からはじまります。

 

まずは、良いウンコが出た時に、それが何故かを考えましょう。

そうすると、食べた物とウンコの関係性が分かってきます。

「昨日、野菜をたくさん食べたらストンと一本で出たなぁ」など。

 

逆に、ウンコの出が良くなかった時にも、それは何故かを考えましょう。

『あ、昨日の晩にあれを食べたからだ!』となれば、これからその食材を食べるときに、合わせて野菜も一緒に食べよう等の対策がとれるようになります。

 

自分ウンコが良くなるウンコ方程式をつくっておきましょう。

参考:排便力がつく【8つの食材と栄養素】

 

 

 ウンコ力② ウンコを育てる力

ウンコを育てる力とは、腸内の善玉菌を増やす方法を知って実践する力です。

食物繊維やヨーグルト・乳酸菌飲料、オリゴ糖などを食べる事を習慣にする事が大事です。特に食物繊維は重要です。

 

ウンコの 固形分の1/3は食べカス、つまり食物繊維なのです。

要するに、野菜や海藻を多くとるほどたくさんいいウンコが出るということです。

 

それと、食物繊維は善玉菌の格好の餌になるので、腸内環境の改善にとても良いです。ちなみに、野菜ジュースは不溶性食物繊維が含まれていないので、栄養はとれてもウンコに良いとは限らないので注意してください。野菜はしっかり噛んで食べるのがベストです。

 

また、乳酸菌の摂取もウンコに良いです。乳酸菌は腸内にいるビフィズス菌(善玉菌)を活性化し、腸内環境を良くしてくれます。腸内環境が良いと当然ウンコも良くなります。さらに、このビフィズス菌は免疫力を高める働きをするため、花粉症やアトピーの軽減にも有効だとか、素晴らしいですね。

 

 

ウンコ力③ ウンコを出す力

ウンコを出す力をつけるには、運動する事につきます。

ウンコを出し切れない残便感を感じるのは、インナーマッスルが衰えている証拠です。

とくに腸腰筋が弱っています。これを強化するには、腹筋運動やウォーキング、ピラティスなどが効果的です。

 

参考:こんなに色々、排便力がアップする【運動・マッサージ】

 

 

以上3つの力を意識して高めていければ、毎日快便できることは間違いないです。

毎日ストンとウンコが出れば、気持ち良いものです。心もカラダもスッキリして、やる気も増大します。

 

良い人生は良いウンコからなのです。