UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

MakerBotの3Dプリンタ『Replicator2』のセットアップ②ローディング!

MakerBotの3Dプリンタ『Replicator2』のセットアップ①台座の調整に引き続き、ローディング(ノズルにプラスチックを通す)!

 

LOADING

①LEVELINGが終わって、LOADINGにすすむ。

f:id:tk_tagoo:20130205212317j:plain

 

 

②プラスチックをガイドチューブ(透明のつつ)に通しておく。

f:id:tk_tagoo:20130205210313j:plain

 

 

③ノズル部分の装置が230度に到達したら、プラスチックを挿入!

f:id:tk_tagoo:20130205210647j:plain

 

 

④ムギュムギュと吸い込まれていき、トロ〜ンと垂れてきます。

f:id:tk_tagoo:20130205212443j:plain

(色がピンクっぽいのは、最初に詰まっているプラスチックの残りのようです。)

 

 

とりあえず、ローディングはこれで完了!!

f:id:tk_tagoo:20130205212519j:plain

 

 

 

準備ができたので、何かプリントアウトしてみようー!

①SDカードにあらかじめ入っている3Dモデルの中から Chain Links を選択!

f:id:tk_tagoo:20130205212706j:plain

 

 

②ゴゴゴーっとノズルと台座が移動して、間髪入れずガシャガチャと動き出す!

横から↓ 動き出して5秒ほどですでに1層目が印刷される。

f:id:tk_tagoo:20130205212947j:plain

 

正面から↓ もうすでに立体的。

f:id:tk_tagoo:20130205213006j:plain

 

3〜4分後くらい↓ チェーンの交差が始まる。

f:id:tk_tagoo:20130205213334j:plain

 

6〜7分くらい↓ 折り返し地点!

f:id:tk_tagoo:20130205213515j:plain

f:id:tk_tagoo:20130205213519j:plain

 

もう出来そう↓

f:id:tk_tagoo:20130205213904j:plain

 

そして11分たった頃、ついに完成!

f:id:tk_tagoo:20130205214152j:plain

 

 

これだ!!

f:id:tk_tagoo:20130205214207j:plain

 

触っても熱くありませんし、持ち上げても、切れません。

f:id:tk_tagoo:20130205214258j:plain

 

 

こんなに早く3Dプリントされるとは思っていなかったので感動しました。

一連の動画をVineでとってみた⇒こちら 

 

 

次回は、何か自作した物をプリントしてみたいと思いますー。

 

 

今回発見した課題↓ プリント中に、オブジェクトが少しずれてしまった。細かいものをプリントするときは工夫した方が良さそうである。

f:id:tk_tagoo:20130205214333j:plain