UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

アプリストア最適化(ASO)で検索知名度+259%(30日前比)

 先ほどウンログver2.4の申請を出しました〜。

これで、8回目くらいの更新になると思います。

なんだかんだ、素人に毛が生えた様なものですので、ちょっと何か修正したらすぐバグって、ユーザーに教えてもらうまで気付かないという有様ですwww

 

 

最近までは、iPhone5対応が画面サイズ変わるので微修正大変でございました。

f:id:tk_tagoo:20121021133056j:plain

f:id:tk_tagoo:20121021133139j:plain

f:id:tk_tagoo:20121021133209j:plain

こうやってみると結構画面サイズ違うんですよ。

指長くないと、iPhone5の上の方にあるボタン押せないかもって思うくらい。

 

 

それで、最近すごい嬉しい事に、「ウンログで便秘改善したよ!」っていう人が増えてきました。

 

ウンログのビジョン決定

日本を快便大国にする。

 

 

是非、今後ともウンログをよろしくお願いします。

  

 

さてタイトルの件ですが、

更新にあわせてアプリストア最適化(ASOって略すんだけど、アソーって発音するとネイティブ的にはAssholeと聞こえちゃうので注意)※を試みておりまして、

なんかちょっと上手くいっているんじゃないか!?と思えるグラフがでてきたんです! 

 

▼最近のApp Storeのランキング推移

f:id:tk_tagoo:20121115111254p:plain

  

何をしたか?

全然難しくも何ともないんですけど、

  1. アプリ名にキーワードを入れた(旧:ウンログ➡新:ウンログ『便秘対策、ダイエット、健康管理のための排便記録アプリ』)
  2. 検索キーワードのところに検索数の多そうなキーワードを限度いっぱいにいれた
  3. アプリ紹介文を充実させた

 くらいですが、、

 

こんな感じで認知度があがっています!

f:id:tk_tagoo:20121115011811p:plain

 検索知名度 7日前 +34%  30日前 +259%

 

※アプリストア最適化とは

 

以上です。

アプリストア最適化(ASO)は、これからも気にしながらアップデートしていこうと思います。