UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

【インターン生向け】8つのしないで欲しい事

あれ、何日ぶりだろうって思うくらい、すごい久しぶりに書きます。

やりたい事がたまっているヤバイーー。(特にビスマルクの停滞具合がヤバイ・・)

 

 

それはさておき、

 

 

今年は、大学生インターンと一緒に仕事をする機会があり、そのインターンの方々にいつも呪文の如く、ブツブツと言っている事を、もう言うの疲れるしまとめてみようと思いました。。。今日は、ブログを書く気はなかったのですが、、。

 

ぼくの経験を元に、好き勝手に言っているだけなので、これがあっていても間違っていても責任は負いませんw

 

インターン生以外は閉じてくださいませ。

 

 

1 - 妄信するな

ヒトは自分の都合にあわせて平気で嘘をつきます。

ずっと一緒に居る家族にも嘘をつくのに、

知り合ったばかりのあなたに全て本音で話しますか?

 

おすすめ図書:影響力の武器

 

2 - 過信するな

たとえトップにたったからといって、努力をやめたヒトが、

ずっとトップにいられるほど、まわりはショボくないと思います。

そんなショボい世界に居るなら別だけど、ショボくなりたくないでしょう?

 

おすすめ図書:ない

 

3 - 保身するな

プライドを守ったところで、何を得られるの?

徹底的に矢面にたってみたらいいじゃん。矢面のポジションを守って欲しい。

 

おすすめ図書:パンツを脱ぐ勇気

 

4 - 心得たと思うな

単語を知ってるだけで全てを知った気になっているヒトの多いこと。。。

自分は知っていると思っている➡その事について学習しない➡結局知らないまま

➡知ったかぶる➡信用を失う。。。

 

おすすめ図書:わすれた

 

5 - 惰行するな

惰性走行するのは頭使わないから楽かもしれないけど、

頭使って工夫しないと生産性上がらないし、

生産性上がらないと個人として差別化できないので、

「アナタの代わりはいくらでも居ますよ市場」に入ってしまうわけです。

 

おすすめ図書:10年後に食える仕事、食えない仕事

 

- 複雑にするな 

これは頭の良いヒトにありがちだなーーーーーーー。

とにかく複雑にして、「自分こんな難しい事やってるっす」的な。

そんな事する時間あったら、その作業とっとと終わらせて、

クリエイティブな時間をつくりなさーい。

 

おすすめ図書:Think Simple

  

- 混同するな

アーダコーダ言われたからといって、自己否定されたと思うかもしれないけど、

(それはアーダコーダ言うヒトの怒り方が下手なのもあるけど、)

やってる事に(Do)対して言っているのであって、アナタ自身(Be)について言っているのではないので、混同して無駄に落ち込まないようにしましょう。

 

おすすめ図書:フローカンパニー

 

 - 急ぐ

申し訳ないですけど、これがイチバン言いたいっす。

「どうしたらスグ出来るようになりますか?」っていうけど、スグ出来る事に価値ありません。

情報も技術も全て日々変化していて、その瞬間出来る様になってももう過去のものだから、そうじゃなくて継続的に学習する覚悟を持って!

 

おすすめ図書:なし

  

 

以上です。

なんか、もっとふだんはブツブツ言っている気がするけど

まとめるとこれくらいしか出てこないです。いや、多いかな笑

 

すみませんが、新しくインターンの方がいらした時は、こちらをまず見てもらって田口対策をしてもらいたいと思います^^

 

 

 

卒業生の方、万が一、社会に出て成功したら、ごちそうして下さいm_ _m