UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

Think Simple【10の要素】

アップルを生み出す熱狂的哲学「Think Simple」の10の要素がすごかったです。

 

1. Think Brutal

容赦なく伝える

f:id:tk_tagoo:20120818000613j:plain

相手が誰であろうと、どう思われようと気にせず、頭に浮かんだ事を口に出す。

“素直さはシンプルであり、あいまいな言い方は複雑である”

 

 

 

2. Think Small

少人数で取り組む

f:id:tk_tagoo:20120818001623j:plain

アップルには「ザトップ100」というジョブズに選ばれた幹部だけの会合がある。

“有能な少人数のグループでシンプルに進める。参加者が増えれば複雑さも同席する”

 

 

 

3. Think Minimal

ミニマルに徹する

f:id:tk_tagoo:20120818002555p:plain

アップルストアでは最適な製品がすぐに見つかり、カスタマイズも購入も簡単である。

“シンプルに素晴らしいものをつくる。製品ラインナップを増やすことは複雑さである”

参考:HPの製品ラインナップは見るのもうんざりするくらいある。

 

 

 

4. Think Motion

動かし続ける

f:id:tk_tagoo:20120818004732j:plain

常に動いていて、顧客をワクワクさせる事をやめないし、古くなる事をゆるさない。

 "シンプルに革新を生み出す。後からスペック比較競争することは複雑さである"

 

 

 

5. Think Iconic

イメージを利用する

f:id:tk_tagoo:20120818005421j:plain

アップルの広告は、その製品を使っているところを簡潔に見せるものがほとんど。

“伝えたい感情をシンプルに表現する。製品の特徴をひとつひとつ紹介するのは複雑さである”

 

 

 

6. Think Phrasal

フレーズを決める

f:id:tk_tagoo:20120818010856p:plain

iPhoneは法的に問題がある名前であったが、ジョブズは未解決のまま発表した。

“製品名はシンプルに、後継機にも同じ名前を。製品やバージョンごとに名前を変えると複雑になる”

参考:HPのコンピューターは、品名も型番も複雑すぎる

 

 

 

7. Think Casual

カジュアルに話し合う

f:id:tk_tagoo:20120818012429j:plain

ジョブズは、プレゼンによって「導かれる」ことを嫌う

“シンプルな会議は素直な話しあい。形式ばったものになるほど資料は増え複雑になる”

 

 

 

8. Think Human

人間を中心にする

f:id:tk_tagoo:20120818013501p:plain

iPadはタブレット市場でシェア70%

“シンプルに人類に狙いを定めている。ビジネスモデルやホームモデルなどターゲットをしぼると複雑になる”

参考:iPadは子供から大人、遊びから仕事まで全てに対応している。

 

 

 

9. Think Skeptic

不可能を疑う

f:id:tk_tagoo:20120818020539j:plain

アップルストアは、最初絶対にうまく行かないと批判されていた。

“シンプルさは否定的意見を無視し、アイディアを前進させる事に集中すること。否定的意見に対応していると複雑になっていく”

 

 

 

10. Think War

戦いを挑む

f:id:tk_tagoo:20120818022009j:plain

intelのプロセッサーが遅い事を表現しているCM

 “敵をもつ事でシンプルに一つの事に集中できる”

 

 

 

 

この本は、茂木健一郎さんがおすすめしていたので読みました。シンプルって言葉にするのは簡単ですけど、やろうとするとむずかしいっすね。ジョブズって人はすごいなぁ。癌にかかり命の有限性に気付いた事も、無駄を省き、時間を最大限有効にする、というシンプルさへのこだわりを強くしたのでしょうか。禅も影響しているのでしょうか。とにかくジョブズはすごいなぁ。