UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

ウンコのアプリ作ってアップルの審査通ったけど、やっぱりウンコダメと言われリジェクトされた件

どーも、こんばんは。

いつもウンログをありがとうございます。  

 

このウンログ、先月7/12に審査を一回クリアして、リリースを迎えることができました。その後、少しづつ、ダウンロードしていただき、今は1600人位の方が使ってくださっています。(目標は88万DL!!)ありがとうございます〜!

 ▼ダウンロードグラフ

f:id:tk_tagoo:20120807233022p:plain

 

 

毎日、様々なウンコたちの画像がツイートされるようになりました(笑)

ツイッターでウンログの画像を見る

 ▼ついに、77ポトンでしか出ない隠れキャラのラッキーウンコも出た!!

f:id:tk_tagoo:20120807233244p:plain

 

 

そして、ユーザーから「ここをこうして欲しい」「落ちるよ、バグなの?」などなど、いろいろなフィードバックもいただくようになりまして、「確かに直した方がいいっすよね。今の不便っすよね。」っていうところを修正し、最初のバージョンアップ申請を行った訳であります。7/15に。

 

変更はこちらの3点です。

①日時を登録できるようにした事

②広告システムを入れ替えた事

③設定画面を修正

 

 

まー遅くても2週間くらいで通るでしょーと待っていました。審査が通るのを待っている間、ユーザーからは何度か「日時登録機能が欲しいです。」っていうメールやレビューを頂きまして、「大丈夫です。その機能追加は今度のバージョンアップで使えるようになるので、もうすぐ審査通るから待っててくださいね!」と、分かってますよ、やってますよ的な余裕のお返事を出させて頂いていた訳であります。

 

 

で、申請を出してから23日?経った今日の朝、やっと返答が来ました。

 

▼来たメール

Hello Takashi Taguchi,

Your app ウンログ has been reviewed, but we are unable to post this version. For details, or to directly contact the App Review team, visit the  in iTunes Connect. Do not reply to this email.

Regards,

App Review

 

・・・

 

・・・

 

unable!?

 

 

f:id:tk_tagoo:20120808001858j:plain

ポカーン

 

 

 

「どうせしょーもないバグでも見つかったんでしょー。直せばいいんでしょー。」と思いつつも、そこに書いてあるResolution Centerなるものに行ってみました。初めての訪問だったので、ドキドキしながらクリックしました。

 

 

すると、こんな内容が書かれていました。

Binary Rejected Aug 6, 2012 04:17 PM

Reasons for Rejection:

16.1: Apps that present excessively objectionable or crude content will be rejected

Aug 6, 2012 04:17 PM. From Apple.

16.1

We found that your app contains content that many audiences would find objectionable, which is not in compliance with the App Store Review Guidelines.

Specifically, we noticed your app contained objectionable images and words.

Please remove cartoony images of human waste and the term unchi from your app and application description.

We encourage you to review your app content and evaluate whether you can modify the content to bring it into compliance with the Guidelines.

For app design information, check out the videos: "Getting Started video: The Ingredients of Great iPhone Apps" and "iPhone User Interface Design," available on the iOS Developer Center, and the iOS Human Interface Guidelines in particular, the sections, "Great iOS Apps Embrace the Platform and HI Design Principles" and "Human Interface Principles".

 

ここまで(全文です)

 

僕の小3レベルの英語力ではさっぱり意味ぷだったので、

近くにいた英語の先生に読んで意味を教えてもらいました。

 

要するに

↓↓↓

君のアプリは次の規約にあわないから、だめだよ。

16.1 過度に不快だったり下品なコンテンツはリジェクト。 

 

アプリの中のウンチの絵とウンチっていう言葉を削除してね。

 

規約にあうようにしてくれたら、また審査するよ。

 

 

・・・

 

 

・・・ 

  

 

 

 f:id:tk_tagoo:20120808001224j:plain

 

 

 

ウンチの絵とウンチっていう言葉を削除????

  

 

 

それって、前回の審査で見てOKだったんだろ!?

なんで今そんな事言うんだよ?

 

 

 

f:id:tk_tagoo:20120808013955j:plain

だいたい、ウンコのアプリからウンコとっちまったら何が残るんだよ!?

 

 

・・・

 

 

しかし冷静に考えてみたら、これまでウンコアプリといえば、カヤックさんのうんこ演算iPadアプリ審査、不合格のお知らせや、外国人でもこのParoGamesというゲームでウンコを表現してリジェクト、その後ウンコをハートに差し替え審査通る。みたいな事例があって、もしかするとそもそもウンログ自体が審査に通った事が奇跡?

 

 

 

f:id:tk_tagoo:20060429223009j:plain

ウンログだけに運が良すぎましたかね〜 へへへ

 

 

 

まあそんな事を言っていても前に進みませんので、今はどうやって再審査を通そうかを考えています。

 

 

こういった場合に、全面的に戦うとアップルさまがなかなか手強いであろう記事(おっぱいのアプリ作ってアップルと闘った話 - Gloomy blog)や、長期間ねばりづよく修正をしながら審査を通した記事(appleのアプリ審査が長期化した事例−もえたん for iPhone ...)などを参考にして、交渉に望みたいと思います。

 

 

最初は、ウンコの画像はそのままにして、これはウンコではなく、違うものであると主張する。スライムにしようかゴーストにしようか迷ったが、いったんはゴーストだと主張すしてみようと思う。

f:id:tk_tagoo:20120808005531j:plain

 

もし、ゴーストに見えないと言われたら、ウンコの頭に輪っかをつける。

それでもダメなら、手足つけてやろうと思う。。

 

 

それでもさらにダメなら、もうウンコの画像を別のものにするしかないな。。

そうすると、今まで使ってくれた人達にがっかりされそうな気がしてならない。

 

 

とりあえず、ゴースト案で交渉してみよう。

続きはまた2週間後にでも書こうと思います。

 

 

幻のアプリになりかけているウンログはこれ