UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

【ビジネスマンが役立たずになる3大敵】缶コーヒーとチョコ、野菜ジュース

f:id:tk_tagoo:20120719012549j:plain

これは、ソラリーマンの写真です。題名とは関係ないんですが、あまりにも良い写真だったので拝借。

 

 

さて、最近また、健康に気を使う様になって、砂糖の摂取を減らしました!1週間でウエストが2cm減りました。 

 

なぜダイエットが難しいのか?その秘密は「決断疲れ」にあった【3つの決断力向上ポイント】を書いていた時は、甘いものカモン! 

STRESSED(ストレス)を逆さに読むとDESSERT(デザート)で盛り上がっている時も、甘味=神!

 

なんて思っていましたけど、今はちょっと違います。(またすぐ変わるかもしれませんが - -; )成功する人は缶コーヒーを飲まないという本と、 甘い物は脳に悪いという本を読み、糖分って本当にいいの?っていうのを調べたのがきっかけでした。

 

びっくりしたのがこのテーマ

  1. 缶コーヒーを飲むと眠くなる!?
  2. チョコを食べると疲労感が増す!?
  3. 野菜ジュースで不健康になる!?

 

それはこういうことだからだそう↓

1. 缶コーヒーを飲むと眠くなる!?

 缶コーヒーは、その中にあるカフェインによって、交感神経が刺激され覚醒される。そのため、眠気を覚ましたり、倦怠感を取り除き集中力をアップさせたりする働きがある。しかし、その効果はあるものによって、完全に打ち消され、よりマイナスに作用する事になる。“砂糖”である。

 

砂糖は、体に吸収されやすく、血糖値が一気にあがる。急速に血糖値があがると 、体はそれを抑える為に膵臓からインスリンを放出する。すると、今度はインスリンの影響で血糖値が急速に下がる。

 

この血糖値の急低下によって、脳にエネルギー源のブドウ糖が供給されなくなる。

この血糖値の急低下こそ、あの吸い込まれる眠気、だるさ、集中力欠如なのだそうだ。

 

眠気覚ましの為に缶コーヒーを飲む➡一瞬だけ元気になる➡その後さらに強い眠気がやってくる

 

もちろんブラックなら話しは別ですが、微糖コーヒーくらいではこの現象は起こるようなので注意したいところです。疲れたら、水!である。

 

こんな記事もあります。

コーヒーを飲むより20分の散歩の方がリフレッシュに効果アリ

 

2. チョコを食べると疲労感が増す!?

チョコを食べると「しあわせ〜」ってなるのは男女ともらしい。これは、脳が幸せを感じるホルモンのセロトニンが増えるから。

 

ただ、このセロトニントリプトファンというアミノ酸がないと体内で合成されない。

チョコを食べると、このトリプトファンセロトニンを合成、「しあわせ〜」な気持ちにさせてくれるが、チョコを食べ続けるとやがてこのトリプトファンは枯渇する。

そうなると、「しあわせ〜」な気持ちを維持すべく、チョコをもっともっと食べたくなるらしい。

 

最悪な事に、セロトニンが減少すると、イライラ、疲労感、不安感が強くなる。

 

さらに、チョコに含まれる「アナンダミン」という物質は、脳内のカナピノイド受容体に結びついて、マリファナを吸った様に「ハッピ〜」な気分にさせるらしい。チョコ=麻薬である。

 

疲れたらチョコを食べる➡一時的に気持ちよくなる➡さらに糖分の摂取による血糖値の乱高下➡より強い疲労感におそわれる

 

これもやはり無糖チョコなら別。甘いチョコは麻薬だと思わないといけない。疲れたら、ナッツ!ベストはひまわりの種!

 

 

3. 野菜ジュースで不健康になる!?

「 昨日は、朝は何も食べず、昼と夜はラーメンだったなー。せめて今日は野菜をとりたいから野菜ジュースを飲もう」とかいって健康を気にしていると思っていた自分でしたが、太陽が地球の周りを回っているとか言っちゃうくらい愚かものでした。

 

野菜ジュースが、単なるジュースである3つの理由

  1. 野菜に含まれるビタミンやミネラルは加工・保存される事で酸化して、飲む頃にはもはや鮮度はない。
  2. 野菜の個体にある食物繊維は、ミキサーでジュースにされる事で粉々に分解されてなくなる。
  3. 野菜ジュースには多くの果糖が入っていて、これは内臓脂肪の増加させる。

 

野菜不足➡野菜ジュースを飲む➡期待する栄養はとれず、内蔵脂肪が増える➡メタボリックシンドロームや糖尿病のリスクも

 

なんてことでしょう。多少過激かもしれませんが、野菜ジュースは決して健康飲料ではなさそうです。野菜不足は野菜摂取でしか補えない!毎日の食生活を意識するのみ。 

 

 

ということで、まとめると

  • のどが乾いたら、水かお茶
  • 気分転換には、ブラックコーヒー
  • 小腹がすいたら、ナッツ

(野菜不足ジュースはメタボ促進リスク大)

 

とか偉そうに書いてしまいましたが、今もみじ饅頭食ってますw

この愚かさとうまく付き合っていくしかないですね。

 

次は、とったら良い栄養素について書こうと思います。

 

  

 

最近、暑くてどうしようも無く、今年からついに半袖シャツを着るようになりました。

超快適!どうして早く気付かなかったのだろう。。というか、ビジネスマンは、シャツは長袖、ネクタイピシッ的な会社に居たからですが - - ;

そんなビジネスマンを見てると、懐かしくも、もうやめませんか!見てるこっちも暑いよ!と心の中で叫んでしまいます。

でも、ソラリーマンはゆるせます。これ、そのあと絶対けがしてますよ。。

f:id:tk_tagoo:20120719013216j:plain