UNK Lab

「ウンログ」という健康管理アプリで、新しい健康管理法を研究してます。良い運気(人生)は良いウンチから。

【ネタ公開】ソーシャルリストラクチャリング

こんなサービスあったら面白い!と思ったネタの公開。

 

今回は、『ソーシャルリストラクチャリング

って、長いな。ソーリスとでもします。

 

内容は、『ぽんこつサイトをみんなで再生しよう』です。

f:id:tk_tagoo:20120413001340j:plain

 

概要はこちら

f:id:tk_tagoo:20120413001718j:plain

 

①ぽんこつサイト(nogoodsite)をソーリスに登録する。

 登録するには、ぽんこつかどうかの審査がある。PV数やユーザビリティが一定以上低くなければならない。

 

②ユーザーがアドバイスをする。

 ぽんこつサイトを実際に使ってみて「こうしたらもっと良くなるよ」「ここが使い辛い」といったダメだしを行う。

 

③アドバイスを採用する。

 ぽんこつサイトオーナーは、アドバイス内容を確認して、採用していく。

 

④ユーザーはアドバイスが採用されると、アドバイザーの称号を得る。

 アドバイザーになったら、責任もってサイトの宣伝とかもしちゃったりしだす。

 

⑤良いサイトになったら、卒業する。

 アドバイザーにはサイト再生に成功したサイトマスター的な称号が与えられる。

 

サイトオーナーのメリットは

f:id:tk_tagoo:20120413002639j:plain

 

ユーザーのメリットは

f:id:tk_tagoo:20120413002711j:plain

 

運営側のメリットは

f:id:tk_tagoo:20120413002739j:plain

といった感じになる。

 

世の中、「いいね!」に満ちているけどこういった

WEBサイト専用のダメだしを面白く出来たら良いのではないかと思う。

 

「もの申す」ボタンみたいなのが普及したら面白い!

f:id:tk_tagoo:20120413003909p:plain